クソデカ感情の行く末

俺が、俺達が、ドリフェス!!!!!!!だ!!

ドリフェス!!!!!!の曲ここすき~DearDream編~ 前編

恐らく長くなってしまう連載第一弾。

正直言って自分も描き切れるか謎の連載になりますが、どうぞよろしくおねがいします。

 

 

初めに

まず何故私がこのテーマでブログをあげたのかと言いますと、ふと「そう言えばドリフェス!へのクソデカ感情ばかり挙げているが、曲に対してあまり言ってないぞ!!」と気付いたからです。

前回のブログでETERNAL BONDSに対しての感情は書いたけど、何ならドリフェス楽曲すべてにクソデカ感情がある、めんどくさいオタク。

(前回のブログはこちらから)

ddkfjupiter.hatenablog.com

 自分の感情を整理するために、ブログを書きたい!!!って思ったら、筆が進んでいくんですね。

それで今回はこのテーマにしました。

 

前提として、この「ドリフェス!!!!!!の曲ここすき~DearDream編~ 前編」では、DearDream・トラフィックシグナル*1を取り扱います。

曲の中で私が「ここすき」「ここ最の高」等、感情が高ぶった所を主に紹介し、書きなぐっていきます。語彙力ないのはご了承ください。そして主に歌詞について言っています。

音楽のコード進行やらなんやらの知識が、合唱をやってた割に殆どないので、そういう単語をあまり出しません。出してもフィーリングで書いてます。

また、働くお兄さん!はDearDreamが歌を担当しているが違う作品、SHUFFLE LIVE は1曲を除きKUROFUNEも一緒、ALL FOR SMILE・ETERNAL BONDSはドリフェス!全体曲と仮定しているので、今回のブログには書きません。

 

 

DearDream

  • NEW STAR EVOLUTION

記念すべきデビュー曲!!!DearDreamはここから始まった!!な一曲。

それだけで好き。ほんとすこ。

イントロで一気にテンションが上がって、歌が入ってくるの最高じゃない?

イチバンノホシニナレ*2

ってもう君たちがホシだよ……!!

歌詞は本当に若さ溢れていて、凄まじく眩しいのだが、そう思わせないメロディーで強い。

 

  • インフィニティ・スカイ

ニューエボのB面なのに、この完成度。やばない???やばいわ。

正にタイトル通りに、無限の空にいるみたいな浮遊感と疾走感、ニューエボでも感じた若さを全面に出しながらも、寄り添って応援してくれる感じが最高にアイドル。

メロディーは明るいのにどこか切ない感じ、作曲の方天才だと思うの。本当にありがとう🙏

実はこの後に……

 

  • Dream Greeting!

ニューエボのB面2曲目なんですが、私、この円盤の中だと一番好きな曲。ドリフェス!楽曲のなかでも、トップ5に入るぐらいには大好き。

公式で出ているPVのいつきがマジで可愛いから見て欲しいんだけど、今回は曲のここすき。

もうイントロから好き。真面目にこの円盤は、ドリフェス!とはじめまして!!な円盤だからはじめまして感がどの曲も強いのだが、ドリグリはドリフェス!の世界観を見せてる最高の曲だと思う。

想いを込めたあなたのカードを放ってくださいとか、正にドリフェス!だ。最高じゃね……?

 

  • PLEASURE FLAG

アニメ1期のOP!!恐らくアニメから入ったドリフェス!達が最初に聴く曲だろう。

歌詞はデビュー前のルーキークラス時代の彼らを彷彿とさせる感じで凄い好き。旗を振りたくなる。実際に武道館で振ったね……*3

間奏のラップが凄いすこで、そこの部分だけ何回も聴くぐらいあそこ、エモだと思うの。そのあとの電子音とか合わせると。

あと1番だと「君と作りたい」て言っているのに、大サビにいくと、「君がいるから」ってなるの、ヤバえもんだわ……

 

  • シンアイなる夢へ

アニメのEDでもあり、タイトルがDearDreamと関係する激ヤバエモの助曲。さっきからエモしか言ってないなこいつ。

恐らく8話で曲の印象が変わった人は多いのではないだろうか。私は変わった。

タイトルもダブルミーニングどころかトリプル、「シンアイ」と読む言葉があるだけ意味があるの、感動しすぎて逆に興奮してきた。

Cメロのエモエモ歌詞は、ドリフェス!じゃない方も聴いてみてほしいところだと思うの。出会いを繰り返す度に風景は変わっていくって、新しい発見があるって事やろ……最の高やん。

 

  • Paradeが生まれる

アンコール曲に来たら泣く曲。

曲自体可愛いの権化なのに、歌詞が優しさに溢れているってどういうことなのよ……てなるぐらいに、クソデカ感情は浄化されていく……

14人とファンが作り上げるプロジェクトだからこそ、みんなのparadeが生まれるんだよ……私達がParadeだ。

 

  • Butterfly Girl

ダンスナンバーな1曲。サビの足の振り付けが凄いすこ。

Butterfly Girlに翻弄されてるの可愛くない……??

考えようにはまだButterfly Girlと付き合ってないんだよ……まだ惹かれて焦がれているだけなんだよ……???

君と夢の中で踊りたい*4

て触れられないからこそ、願うしかない純情な奴やん……

 

  • FEEL YOUR SKIN

お友達体操の曲。武道館しか見てないドリフェス!は1stLive『Real Dream』見てくれ!!可愛いからな!!!

CMタイアップ曲みたいな爽やかさなんだけど、2人の距離感について歌ってるのやばばば。

風邪が抜けていく距離に1番は気付いたのに、大サビで手を繋ぐのやばない?????距離を詰められているよ……

全体的に歌詞の感じが、misonoさんの『二人三脚』*5と同じ比喩を使っているからかな……好きです。

 

  • Real Dream!

これなーーーーーー!!!!!!!!!!

1番ディアドリの名前、2番リアドリの名前*6ってエモエモエモのエモやん!!てなるけどイントロが既にエモい。幕が上がる感じみたいな、飛行機が離陸する浮遊感みたいな、高揚感が一気に高まっていくのやばばば。

『Real Dream』自体、ライブのセトリを意識した感じだから、ここで一気にぶち上がる曲持ってくるの天才の所業。

そして歌詞も、君の笑顔に会いに行くために何度も歌ったり、夢が現実になるの、正に5次元アイドルやん……?やばない??

 

  • あなたの瞳に踊らせて

バタガとは色が違うダンスナンバー。ガラリと大人っぽくなって私は驚いた。

個人的にはバタガの後日談じゃね?と思っていたりいなかったり。

でもオレのものになってと言われたら、私は無事に飛んでいってしまう。やばばば。

それまでユニット曲としては、(バタガも含め)爽やかさがあったのに、いきなり大人な顔を見せるDearDream最高じゃない??最高だわ

大サビで上がっていくのも最高。好き。好き好き。

すごく踊るのに、この曲BPMが100いかないのも驚きなんだよな……スローテンポなんですよ……

 

  • SAKURA LETTER

あっ、好きぃ…………としか言えなくなるの…………

歌詞は和風な感じなのに、メロディーがピアノ主体なのも最の高だし、サビで韻を踏んでいるのも最高。桜って題材でここまでエモ曲作るの最高の仕事じゃない……????

しかも桜って単語は1番サビと大サビの2回しか出てこないのに、桜の存在感強い。桜題材の曲って大抵似通った内容になるのに(私調べ)、桜の季節に出した恋文についての内容になるの、凄い好き。大抵失恋曲っぽくなるのに(私調べ)、未来へのハッピー曲になるのやばい。

後、1st Live「Real Dream」でのみぞたくの表情がやばいから必見だ!!!(当方1st Tour「ユメノコドウ」をまだ持ってない為)

 

  • STARTING TOGETHER

実はこの曲、アニメ6無印話及びにライブではダブマス*7が歌っているが、『Real Dream』ではユニットとして歌っているのでここに入れる。

サビで躊躇と書いて「まよわない」って読んだり、理由が「ワケ」になったり、言葉遊びが可愛い曲。メロディも可愛い。振りも可愛く全体的に可愛いから、トラシグバージョンでも見たかった……見たくない……???

限界を超えてみろ!な感じで応援歌。2番で

弱点は最大の武器*8

と歌っていることから分かるが、でもそれに気付けたら、合法的にDearDreamからヨシヨシしてくれる(らしい)。して欲しくない……?????ヨシヨシ……

今までのダンスナンバーとは違い、ハイなダンスナンバーで、ストリートダンスみが強いが、そんなところも好き!!てか最高の仲間で叶えたい言われたら、叶えさせたくならない??叶えさせたい。

 

  • WONDERLAND HEART

カーニバルなサーカスみたいなこの感じ、大好き。凄いわくわくするやん???

でもカーニバルでもなくてサーカスでもなくて、歌詞の内容は割れた卵や兎の穴とかその他もろもろ考えると、「不思議の国のアリス」・「鏡の国のアリス」をモチーフとしているんだと思う。てかマザーグースマザーグースそんなに分からないけども。

そう考えるとメロディも、めくりめくる出来事に翻弄されているアリス感あることに気付いちゃうんだよなぁ

後何気にトラシグとダブマスで歌い分けされてるの好きぃ。

 

  • ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたい

こんなん結婚式やん……んんん結婚式やん……チャペルやん……

私のユメになってくれるん……???なってくれぇぇぇぇぇぇ……

ありがとうの数だけ笑顔の花を咲かせたいってすごくクサいかもしれないけど、それを真っ向から与えてくれるのサイコーじゃん……

そして何度聴いても結婚式だわ……披露宴で流したい…………歌詞からして結婚式挙げているよ……結婚おめでとう👏

 

  • ユメノコドウ

アニメ二期OP!!プレフラとは曲の方向がちょっと違う。

プレフラが若さありあり余ってアイドルデビューしたい!!!!な感じなら、こちらはアイドルデビューしてトップアイドルになるには不安を抱えながらも、アイドルとして頑張りたい!!な感じを私は受けた。すごく落ち着いている。なんだこれ……

勢いで行ってたデビュー前とは逆に、勢いだけではない!!と宣言てか示すよって言ってくれるのありがとう……🙏

メロディーだけでも泣いてしまう私的泣き曲なんだけども、OPも泣くから皆OP見て。

 

  • 真夏色ダイアリー

タオル曲@@@@@@@。回せ回せー!!!!

その名の通りに真夏の海をイメージ。真夏に海に行かないので、私の中の海はこの曲。

2番のCメロめちゃすきで何度も聴いている。あの掛け合いすごいすこ。

てかこの曲ファンミ03で初めて生で聴いたんですけど、その時のそーまくんとみぞたくがすごい可愛かった記憶があるので、ドリフェス!公式くん!円盤早くお願いします!!!東京・大阪共に!!!

  • Tomorrow's Song

実を言うと私、武道館のライブBDを見るまでALL FOR TOMORROW!!!!!!!が聴けなかったんです。 

ddkfjupiter.hatenablog.com

 この記事以降聴けるようになって、聴いてみるとまあ本当にいい曲。

今日を絶対超えてくって誓ったんだ*9

この歌詞凄い好き。誓ったんだって言ってるのマジ好き。なんていえばいいのか分からないけど好き。好きの三段活用。

歌詞の節々から、自分たちとファンの関係及び鼓舞している所が見えて、こんなん惚れて舞うやろ……!!てなってた。

ただ、発売した当初はここら辺が辛くて苦しくて聴けなかったのかな……武道館を超えてから凄い好きになった。

そして唐突に表れる「インフィニティ・スカイ」。彼らはこの無限の空を目指していたんだなぁ……

 

  • GO TOMORROW!!!!!

鐘ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~!!!!!!!好きっ!!!!!!!!(語彙力低下)

結婚式やん??何度結婚式挙げたか分からないけど、結婚式やん???????

歌詞から泣いている私たちに笑いかけてくれる感じなのやばばばばばのやば。そんなん泣いてまう…………

全歌詞好きなんだけど、サイコーじゃ物足りない、サイコーは超えられないって、彼ら自身がその立場に甘えてないで、さらに上を目指していくって感じでめちゃすき。好きしか言えない。

そしてCメロ最後の奏、真面目に泣いてしまう。あそこのパート奏に振り分けるの、サイコー超えてるだろ。

そして武道館での演出、あそこ何度も再生繰り返して何度も見た。駄目、泣いちゃう。

 

 

トラフィックシグナル

  • グローリーストーリー

この曲からドリフェス!くんは始まったと言っても過言ではない思い出深い曲。第1弾PVで使われているし、アニメ無印1話のライブでも使われたし、なんならアプリの最初の曲も確かこの曲だった。

元はレジェンドアイドル三貴士の曲*10なので、メロディが某J事務所のいつまで経っても少年を忘れないグループ等を連想させるが、それでもドリフェス!の世界観を表している素晴らしい曲だと思う。ありがとう奥村愛子*11

君に見せたい景色があるんだ*12

と言って見せた先が愛のカード(ドリカ)で煌めいた景色ってのが最高にアイドルしてて好き。

その場には私たちもいるの、だから一緒にサイコー超えていけると感じられるの。まさに始まりの曲として相応しい曲だと思う。

 

  • 薔薇の三銃士

懐かしいですね……薔薇三イベント……(初めてちゃんと参加したイベントだった為思い出深い)。

基本的に純哉が三貴士及び三神遥人のファンの為、三貴士曲が多めなんだけど、この曲も確か三貴士曲だったはず。事務所曲三貴士曲早見表が載った雑誌の切り抜きがどこかに消えたので、確認できないが。

間奏部分の所は未だに恥ずかしくて聴く際に覚悟しているんだけど、何度聴いても吹っ飛んでしまう。それぐらい破壊力抜群です。

姫君を守る為に誓い合ったライバルでもあり同士でもあるって関係性が凄く好きなんですけど、そんな人はすぐ聴いて。そして爆発してくれ。ついでにアイドルマスターSideMでのフランス行ったPも行かなかったPも等しく聴いて。作曲が四銃士の方だから。

 

  • MAY BE, LADY!

恐らく赤担当と青担当でこの曲に重ねている人。同士だ。ようこそ

甘酸っぱい恋のうたなのに、節々からこう浄化されながらも当てはめてしまう業の深い女子には、この曲は恐らくバイブルだと私は勝手に思っている。

シャッフルのも勿論好きだけど、原曲(?)の方が凄いスパンコールみたいな星が降っているの……止まってた時計が動き出すの……それで何度思い描いたことか……

振り付けも星を描いててすごい可愛いので、お近くのドリフェス!くんにライブBDを借りてみてください!!!可愛いから!!!

 

  • BIRDCAGE~欲望の鳥籠~

この曲ー!!!!アプリに登場した時はKUROFUNEで歌ってたから、アニメでトラシグで歌っているのびっくりした覚えー!!!!!

自分を捕らえている鳥籠をぶっ壊して飛び立とう的な意味合いの歌詞に、ロックテイストのメロディ。好きです!!!!!(突然の告白)

Cメロの歌詞が真面目に好きなんだけど、それよりも2番Bメロの

青いままの情動 赤くヒリツく興奮*13

ここの歌い分け、最初が慎くんで後が奏で、メンバーカラーの歌詞の所を歌っているんですよ!!!エモくない???私はエモい。

個人的にトラシグのシンメは奏と慎だと思っている(センターは純哉)人間なので、ここ本当に好き。いや、純哉と慎はSymmetric loveで最強シンメなの分かっているんですが、トラシグとしては奏と慎がシンメ(????)

アプリのサビ最後の振り付け大好き人間。

 

  • BEST☆★PARTNER

実は最初そこまで響かなくってあまり聴いてなかった曲。だけど、KUROFUNEver.を聴いてからトラシグver.聴くと、あら不思議好きになってしまったんです。

ライバル、だけどベストパートナーと言われて戸惑うけども、まあこれからも宜しくなって、これ絶対歌の主人公ツンデレやん。可愛ええな。

フネver.を聴きすぎてKUROFUNEイメージが強いけど、トラシグver.も若さ有り余ってて可愛らしいので、どっちも聴いてな!!!敢えて当て嵌めるとすれば、この曲は純哉と慎が凄い似合うんだよ。事務所曲だけど。

 

ヒィィィィィ!!!!

あの、あの、この曲はトラシグで歌っているんだけど、「Real Dream」でも「ユメノコドウ」でも5人で歌ってて、綺麗なハーモニーだったて言うのもあって、本当にこれを書くまですっかり忘れてた自分がいるんですね。「Real Dream」から「ユメノコドウ」へのハーモニーの進化がやばいので、見て欲しいところではあるんだけども。

自分を見失った事を冬に例えて、自分の色を見つけてやがてくる朝に向けて歩き出す(長い冬が終わり春が来る)みたいな歌詞、天才じゃないかな……?比喩表現があると好きになってしまう業の深さよ。

なんて曲を書いてくださったんだ……松井洋平神!!!!

 

リバーシブル→バレンタイン、実はこれ含めてver.違いの3曲あるんですね。歌詞は原曲そのままかなぁと思ってたら、ちょくちょく歌詞を変えているの!!!!そう来たか音頭開催。

原曲(及びフネver.)はちょっと気弱な男の子の印象だったのが、トラシグver.だとグイグイ来る感じの男の子なの、可愛いよな!!!!どっちも好き!!!

勝手に思っているんですが、ダブマスもフネも一人称がボク(僕)の子がいる(それが着飾っている有り無しにしても)から気弱な男の子、逆にトラシグは全員オレ(俺)が一人称の子達だからグイグイ来る男の子なのかなぁと感じたり。ただの妄想だけども。

詳しい事を松井洋平神が言っていたら誰か教えてください!!!

 

 

 

その2に続く(?)

*1:佐々木純哉・及川慎・天宮奏の3人グループ

*2:DearDream『NEW STAR EVOLUTION』より「NEW STAR EVOLUTION」

*3:作詞の結城アイラ氏は旗を降っている彼らをイメージして、作詞をしたという

*4:DearDream『Welcome to D-Four Production』より「Butterfly Girl」

*5:テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士のOP

*6:2次元のDearDreamをディアドリ、3次元のDearDreamをリアドリと言います

*7:片桐いつき・沢村千弦の幼馴染ユニットW-MaSKatの略称。まだこの頃ダブマスと言うユニット名はなかった

*8:DearDream『Real Dream』より「STARTING TOGETHER」

*9:DearDream『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』より「Tomorrow's Song」

*10:今までの曲の中にも三貴士の曲や事務所曲と言う分類がなされているモノがある

*11:戦国鍋TVの楽曲等を担当。「敦盛2011」もこの人だぞ!!

*12:天宮奏・及川慎・佐々木純哉『Welcome to D-Four Production』より「グローリーストーリー」

*13:トラフィックシグナル『Catch Your Yell!!』より「BIRDCAGE~欲望の鳥籠~」