クソデカ感情の行く末

俺が、俺達が、ドリフェス!!!!!!!だ!!

私のオススメSideM楽曲10選をやってみた!

はじめに

note.com

noteの記事で面白そうな記事を見つけました

ふむふむSideM楽曲10曲選ぶのか

面白そう!!!

面白そうなことにはアンテナ張っていると、とっても良いことなんだな

そうだ、やろう――(京都へ行こうなノリで)

 

注意点

  • SideMと同じぐらい大好きな別コンテンツの話が度々出ます。てかSideMにハマったきっかけがそのコンテンツなので、切っても切れないんですね!
  • 文章中はできるだけ出さないようにしていますが、自分は腐女子なのでもしかしたら文章でその匂いを感じさせてしまうかもしれません。すみません
  • サーチサイコー様のURLを貼らせていただきます。コチラから、各種サブスクリプションにお飛びください


    search315.com

 

本編

  1. MOONNIGHTのせいにして/DRAMATIC STARS
    私はムンナイ(MOONNIGHTのせいにしての略)に命を救われたプロデューサーだ
    えっ!?ムンナイは奪われるのでは!?否、私はこの曲で文字通り命を救われた
    過去の記事を読んでくれると早いが、私とSideMの出会いは2018年10月頃なのだが、その頃、人生も賭けていて、アニサマでSideMとの共演もあったドリフェス!のサービス終了と武道館FINAL STAGEに様々な要因が重なって行けなく、人生に絶望していた頃だった。詳しい事はコチラの記事で↓

    ddkfjupiter.hatenablog.com

    そんな中、たまたまある動画サイトで聞いたMOONNIGHTのせいにしてに心奪われた。とっても懐かしい感じがする。なんか心の奥底にあるドリフェス!が反応していると作った人を見た
    作詞:結城アイラ
    作曲:本多友紀
    編曲:酒井拓也
    お世話になっております!!!!!!
    お世話になるどころか、結城アイラさんにはまじでドリフェス!でお世話になりっぱなしだったので、ここで再会するとは!の気持ちだった
    それ以来大好きな曲なのだ
    曲自体も往年のアイドルポップを思わせる感じで凄い好き。好きしか言えない
    好きな曲もいっぱい出てくる中、やっぱり特別な想いがムンナイにあるんだなぁ(すいを)
    好きな部分を上げるとすれば、アウトロめちゃ好き。アウトロを聞け

    MOON NIGHTのせいにして | サーチサイコー

  2. NEXT STAGE!/315 ALLSTARS
    諸君、コロナ禍で救われた曲はあるか?私はある
    その曲がNEXT STAGE!だ
    コロナ禍になって、外出制限がかかり、様々なライブや舞台、色んなモノが駄目になった時に、この曲が世に出た
    私はこの曲を聴いた瞬間涙が出た。アイドルはこんな状況でも、次のステージへと向かって歩み出しているんだって事に気づかされたので
    スタートダッシュは得意だし
    この言葉で救われた。そうだ、スタートダッシュさえよければ、どんな状況になっても大丈夫なんだって気持ちになったどんなに失敗しても、SideMは私たちについてきてくれるし、私たちもSideMについて行けるって思えるようになったのは、この曲があったからだと思う
    『理由あってアイドル』がコンセプトのアイドルコンテンツだからこその、歌詞だと思うし、私はとっても好きだ

    NEXT STAGE! | サーチサイコー

  3. 理由あって、アイドル!/アニメ『アイドルマスターSideM』劇伴
    アニメ『アイドルマスターSideM』で使用された劇伴だが、私は滅茶苦茶好きだ
    管楽器の音が凄い気持ちいい
    そして管楽器の音がやんだ後の音も好き
    てか後ろでなっているドラムの音よくないか!?
    最後の方にかけての盛り上げ方と、一瞬音を止めてからのジャーンは好きな人いっぱいいると思う
    曲はこのアルバムに収録されているので、是非聴いてほしい

    ANIMATION PROJECT 08 Original Soundtrack GLORIOUS RO@D | サーチサイコー

  4. Tomorrow Gazer/天ヶ瀬冬馬
    天ヶ瀬冬馬のソロ曲961時代も数えて3曲目のこの曲。私は聴いて泣いた
    等身大の彼にやっと会えた気がして、とてつもなく泣いた
    ナガレボシ願うより ただ前に進めって
    どうしようもないくらい 信じていた
    形ない夢を 必死で こぼさないように
    握って 走った
    ここに、BANG×BANGやHAPPY×HAPPYミーティングにも描かれていない、天ヶ瀬冬馬の本質を見たような気がした
    それと同時に、初登場のアイドルマスター2の海辺に佇む冬馬を思い描いてしまい、寂しさと、その時とは違う【Jupiter】と【プロデューサー】と言う存在が冬馬の近くに居ることに対する安心感が、この曲のラストに描かれていると思う
    君との道のり 居場所にしたいステージ
    私は未だに、冬馬にとって居場所になれているのだろうか、支えられる存在になれているのだろうかと不安に思う時がある
    でも。Tomorrow Gazerで冬馬が私たちを支えて貰っている、だからこのステージを居場所にしたいと言ってくれるのなら、私はこれからも冬馬のことをプロデュースし続けたいと願う

    Tomorrow Gazer | サーチサイコー

  5. Hands & Craps!/315 ALLSTARS
    SideMでやっと歓声ありのライブになった8thSTAGE『ALL H@NDS TOGETHER』
    私は諸事情で配信も買えなかったのだが、それでもこの曲はマジ好きだ
    8th前にアイマスチャンネルでAPかっしーが出してくれた振り付け動画も何度もなめるように見たし、視聴も何度も聞いた

    youtu.be

    何が好きかって、こうやって盛り上がる曲を、単独では久しぶりの歓声ありのライブ一発目で、声だしの意味もありけりで出すSideMが好きだ
    声出せなかった数年間を一気に取り戻す的な感じで、まじで好きだし、曲自体も盛り上がって最高潮にアガれるのでやばい。やばすぎる
    てかさっきからやばいしか言えてないな?ヤバいんです
    振り付けも難しそうに見えて、意外と覚えれば簡単だし、この曲は8th以降もやって欲しい。やってくださいお願いします

    Hands & Claps! | サーチサイコー

  6. 装 -So Beautiful-/彩
    6th東京day2は、翌日地元は成人の日の記念式典が行われる日の公演でした
    私の妹もその特別式典に出席すると言うことで、振り袖ではなかったのですが、当日の準備を行っていました
    丁度その時です。装 -So Beautiful-が流れたのは
    泣いてしまいました
    あの小さかった妹が、成人になるのが。そんな日に装 -So Beautiful-を聴けるのが
    元々好きな曲であったのが、そんな日の思い出も含んで、泣いてしまう曲になったのは内緒です
    てか彩のこういう曲駄目なんですよ~~~。好きになっちゃう
    歌詞も松井神が書いてらっしゃって、松井神解説も泣いちゃうんですよ~~!!すき
    彩なりのラブソングであると思っているので、そんな曲に成人として送り出された妹は幸せだなぁと思っています。本当にありがとう。生まれてきてくれてありがとう

    装 -So Beautiful- | サーチサイコー

  7. Hope's Journey/F-LAGS
    私はNEXT STAGE EPISODEシリーズが好きだ
    九十九先生が徳武さんから比留間さんに変わって、二重の意味でもNEXT STAGEなF-LAGSのこの曲が好きだ
    ある年の北海道旅行。丁度その旅行中にいきなりSideM楽曲をサブスク配信したことに驚いたんですが、その帰り道、飛行機の離陸直前にHope's Journeyを流したところ、1番ソロで離陸してうわあああ!!ってなったのも懐かしい
    この曲の歌い出し、1番も2番も九十九先生なの、本当に最高で、しかもNEXT STAGE EPISODEのラストを飾るのがF-LAGSってのが一番ほんますき。新しい大陸に行くには、帆を張らないとね
    アイドルという旅を続けていくF-LAGSらしさがあって、聴く度に泣いてしまう。泣く曲多すぎないか?良いんだよ、多くたって

    Hope's Journey | サーチサイコー

  8. Trust me now/C.FIRST
    サイスタで電撃デビューしたクラファのユニ曲3曲目
    私はこの曲を聴いて、なんか安心したんですよね
    彼らだって年相応の不安や迷いを抱え込んでいるし、それに向かう力もある。サイスタのエピゼロで結構重い過去を見せた彼らだって、それに立ち向かえるんだってなったんです
    まだまだお互いのことをそんなに知らないし、知る余裕もない彼らだけども、きっと良いグループであり、良きライバルになれると思いました
    てかクラファって声の相性が良い感じなんですよ。拡散型の百々人に、土台の芯が通る鋭心、まっすぐ突き抜ける秀の相性がいい。だからこれからそんな感じで、ほんのちょっとずつ、お互いのことをしれたら良いなぁと思います。

    Trust me now | サーチサイコー

  9. mermaid fermata/Altessimo
    ごにばって完成度が高いねん……
    その中でも個人的随一の完成度を誇っているのが、この曲だと思っています
    いままでアルテの曲って、圭さんと麗さん、二人の閉じた世界の印象が強かったんですよね。アルテの世界観がそうだと言われればそうなのかもしれないけども
    でもmermaid fermataは海から出ていくように、新しい世界を人魚が知ったように、二人の世界から、【誰か】がいる世界へと移り変わった曲だと感じていて
    でも二人の世界も守っていく、優しい曲だと感じています
    ごにばのテーマが『Because of you』だと思っていて、アルテなりの『Because of you』が詰まった曲だと思っています。あなたのために、歌を届けるアルテ。最高だなぁ

    mermaid fermata | サーチサイコー

  10. DRIVE A LIVE/315 ALLSTARS
    実家
    いや、実家すぎてそれ以上の事が言えないというか

    ずっとずっとその先へ 世界は動き出す

    一番最初の歌詞がこれですぜ?これでSideMの世界観ってのが表されているんだよなぁ
    『理由あってアイドル』をコンセプトにしているSideM、だから前職もちが多いと、アイドルコンテンツとして大分珍しいけども、そんな彼らだからこそ歌える歌詞というか
    NEXT STAGE!でも思ったけども、次のステージに進むんだ。その結果がアイドルだって良いじゃないな感じで、ほまに好きなんですよね
    夢を叶えてもそこがゴールじゃない、もっと先にも世界は広がっている
    そうアイドルが歌ってくれているから、私はなんか嬉しいんですよね
    私はアイドルと私たちはライバル同士って考えを、ドリフェス!で植え付けられてから、ただ支え合うんじゃない、時にはライバルみたいな関係になる、SideMのアイドルとプロデューサーの関係性が凄い好きです
    そんな関係性を表しているドアラは本当に大好きです

    DRIVE A LIVE | サーチサイコー

 

まとめ

なんとか膨大なSideM楽曲の中から10曲を選曲したが、本当はこの曲も選びたい!って楽曲が本当に多すぎる!!!

また、この企画を企画してくださった酒カス☆ボンバイエさん、黒川さんに多大なる感謝を

久しぶりに文を書いたため、乱文・散文と思われるが、自分なりの熱意を込めたつもりだ

最後に

SideMっていいね