クソデカ感情の行く末

俺が、俺達が、ドリフェス!!!!!!!だ!!

LOOSERお疲れさまでした!!!

LOOSER~失い続けてしまうアルバム~大千穐楽お疲れさまでした!!!

いやぁ本当にキャスト5人、本当にお疲れさまでした!!!

千穐楽も終わったことで、ネタバレも言えるのではないかなぁと思い、ブログを書きあげてます。

見れなかったみんな!! 6月30日までにニコニコポイントでチケット購入すれば、7月1日までにタイムシフトで見れるから、一緒に見ようぜ!!!

詳しくはこちら!↓

live.nicovideo.jp

 

初日ネタバレ

うっすい記憶の中でのネタバレをまず箇条書きしようと思う。*1

  • 映画監督を寄せてきている!!
  • ペリーも寄せてきている!!
  • 「あいつは○○」ネタをやってくれた!!
  • シャア少佐ゲームが一見さらにひどくなっているけど、恐らくにょういずみネタだな!!
  • 赤フンじゃない!!!
  • 容保公が麿じゃない!!
  • 芹沢ぁぁぁぁぁ……芹沢ぁぁぁぁぁあぁぁぁぁ!!!!
  • 魚ネタをやってくれる……だと…!!
  • 突きさす……だと……!!
  • 劇判……
  • 土方と坂本の切り替え上手いな……
  • 生きている者はぼやけていない光線、死んでいる者はぼやけている光線か!!
  • シゲ……シゲ!!!

……思い出せる分だけ書いたが、これでも結構な量がある。

幾つかピックアップして書こうと思う。

 

「あいつは○○」ネタをやってくれた!!

実を言うと、ここは今回の再演で懸念していたところ。

流石に今回のキャストではやらないだろうなぁ、でもやってほしいなぁとは思っていたが、まさかそのまんまやるとは思っていなかった。

 

赤フンじゃない!!

流石にここはできなかったかぁと思ったところ。

赤フンに意欲的だったから、やってくれるかなという期待はしていたけど、あの赤フンは平成の怪物・安田顕しかできないのかと、ちょっと思っていたり。

しかし株ちゃんは麗しかったので、それで相殺された感は凄いある。

ただ、芹沢が切腹する時に幕は欲しかったなぁと思った。

 

突きさす……だと……!!・劇判……

芹沢の次は古高かよ!!!LOOSERで土方好きになったのになんでだよ!!

(好きだからしょうがない)

初演の際、古高は切られていたが、今回の再演ではそれが突きだったのに驚いた。

肩から切られるのも、腹を一突きされるのも同じ「自分一人ではできない死に方」だから、演出の違いを見ることが出来て感心した。

しかし、その際の劇判があまりにもサスペンス臭がして、「ここは! もうちょっと驚きと! 悲しみが! あっていい場面じゃないのか!!」と思ってしまった。

本当にサスペンス臭が凄かったんだもの、ここの劇判。

 

生きている者はぼやけていない光線、死んでいる者はぼやけている光線か!!

ここ!! NACSさんの時もあったか分からないけど!!*2 好き!! てなったところ

丁度沖田のセリフで灯った光線が、頭にぶつかったことから気付いたことなんだが、その時点で死んでいる古高・宮部・芹沢がぼやけていることによって、彼らの存在が忘れ去られると消えてしまうことを意味し、逆に沖田・土方・桂がまっすぐな光線だったのが、まだ彼らは生きていると意味しているのかなと、深読み厨は思った。

正にぼやけている光線の人達は「失われ続けるアルバム」なんだな……

 

他にも言いたいことがあるんだが、流石にBD・DVDが出ていない中でこれ以上ネタバレをするのもなぁと思い、記載しないことにする。

その後、魚ネタは彼ららしくブラッシュアップされ、ハリー・ポッターネタになったと聞き、そちらも面白そうだなと思った。

見たかったよ……魚ネタもいいけど、木ノ本さんのハリーネタ、見たかった……

*1:NACSさんがやった頃から10何年経っているから、話のネタバレをしてよかったが、私的にはそれを許すことが出来なかった

*2:手元にあるのがDVDな為